岡村有里子の台湾ブログ

ラジオDJ岡村有里子が台湾にまつわるあれこれ(音楽ネタ多め)をマイペースにお届け

韋禮安(WeiBird)のニュー・アルバム

台湾のシンガー・ソングライター韋禮安(ウェイ・リーアン/William Wei/WeiBird)の通算5枚目となるニュー・アルバム『Sounds Of My Life』が、今年4月にリリースされました。

 

f:id:yurikookamura:20200710235752j:plain

 

それからずっと、リピートしています。

 

約4年ぶりとなるこの作品は、彼の人生の一部である人たち、人生に於いて大切な人たちの”声”をフィーチャーした「声のアルバム」。

 

実家で見つけたカセットテープに残っていた子供の頃の自分の”声(自己紹介)”からアルバムはスタートし、家族、友人、先生、仕事仲間、ファン、そして一緒に暮らしている猫ちゃんたち...の”声”が収録されています。

 

f:id:yurikookamura:20200711000404j:plain

 

昨年6月に台北のLEGACYで2日間行われたライヴでは、「次のアルバムに入れたい!」とのことで、「I Wrote a Song for You」という曲のサビをその場にいたファンで大合唱し、それがレコーディングされていたのですが、、、

しっかりと、その模様も収録されています。

実は、、、2日間ともこのライヴに行っていたので、私の声も少しだけ入っている......はず!(笑)。

 

f:id:yurikookamura:20200711000513j:plain

 

とてもパーソナルな歌詞で、これまで、アルバムごとにチャレンジをし続けてきた彼の集大成とも言えるサウンド

 

次はいつ台湾でライヴを観られるかなぁ...。

その日を楽しみに、引き続きこのアルバムを聴き込みたいと思いますっっ。

 

★2016年に行われたライヴの模様はコチラ

spice.eplus.jp