岡村有里子の台湾ブログ

ラジオDJ岡村有里子が台湾にまつわるあれこれ(音楽ネタ多め)をマイペースにお届け

台湾のアーティストを中心にご紹介します

約10年前、「台湾の方が話している言葉(台湾華語)を喋れるようになりたい!」と突如思ったことから全ては始まりました。

 

語学勉強のためにラジオを聴き始め、それにより台湾の音楽も大好きになったのです。

 

「ラジオ」は、私にとっていつも何かのきっかけになるキーワードなのかもしれません。

 

当時、全く言葉は理解出来なかったので、歌、言葉の響きやメロディーの美しさで曲に惹かれたのだと思いますが、曲に込められた思いやメッセージが言葉の壁を軽々と越えて伝わってきて、どんどんハマっていった記憶があります。

 

台湾のアーティストにもインタビューさせていただくようになり、ラジオやウェブで紹介していましたが、この度、ラジオDJの大先輩に背中を押していただき、新たに台湾(たまにアジア)の音楽に特化したブログを作ってみました。

 

元々洋楽(と邦楽)をメインで聴いてきた私の視点でご紹介していけたら...と思っています。

 

偏りはあると思いますが(笑)、よろしくお願いいたします!

 

f:id:yurikookamura:20180922144802j:plain


↑今後変わるかもしれませんが、ヘッダーの写真は2014年12月に台北で行われたフェスティバル「Simple Life」で撮影しました。

 

アメブロで途中まで記事を書いています。

なぜか②がありませんが(汗)、よろしければ雰囲気だけでもお楽しみ下さいませ。

 

ameblo.jp